SSブログ

カウンセリングもいろいろで [想い]

大学や専門学校などでしっかりと心理学を学ぶ人も多いです。
お商売としてのカウンセリングはバカ高い金額だな~と感じますが、
授業料や何かがすごく必要なのですよね。
私も、20代の頃から興味があったのに資格取得のためにあまりにも
お金がかかるので長年我慢していました。
我慢した結果、臨床心理士資格が生まれてますます狭き門になりました。
かつて、ハラスメントで自分が苦しむことになって、どうにもこうにも
人の心理に気持ちが向かい、自力で克服した後に出会ったのがまあまあ
安価に学べるところ。
本来学び終えたらできるようなものでは決して無いのがカウンセリングで、
勉強は一生し続けることですから、勉強代は安いほうがいいです。
カウンセリングをする場合も、元手として使う金額が安い分安く提供可能。
困っている人から大金を取るなんていう非情な事をしなくて済みますね。

自分が苦しんだ時、1回に何万円も払ってカウンセリングを受けました。
私にとっては、それはなんの役にも立ちませんでした。

カウンセリングって、金額でも心理学的な知識の量でもノウハウの問題でもないと
身をもって思い知らされました。

人を助けたい気持ちがあるかどうか。
その人の苦しみを感じられるかどうか。

人間の心って、理屈じゃないのです。
理屈じゃ無いものを理屈で何とか……なんてできないのですね。

理屈やノウハウでものを言われても、提案をして「やるかどうかはあなた次第」
なんて言われたらどうしましょうか。

そういう対処療法的なことが知りたい人も大勢いらっしゃるので、それはそれ。
カウンセリング無しで本やネットのアドバイスに従ってお試しすればOKです。

けれど
そうじゃなくて、対処法など教わってもやれない、そんなふうに動けない。
そんなことより、この苦しみをわかってほしい、取り除いてほしい。
そんな思いでいっぱいの人もいらっしゃいます。
当時の私は追い詰められていたのでこういう想いでした。

一言でカウンセリングと言いますが、種類は色々。
私個人の経験から、自分に合ったものを見つけるには、最初は「クライアント
中心療法」ができる人のところに行くことがいいのかなと思いました。
何より苦しい気持ちをわかってもらうこと。
それが一番最初にすべきことで一番重要なこと。
その次にようやく、自分がどうしたいかという希望や意欲が出てくるのですから。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

壁にぶつかっても [想い]

とかくうまく行かないことは多いです。
「誰でもそうだ」と言われると私はとても嫌な気持ちになります。
例えば同じ壁にぶつかっても、感じ方は人それぞれです。
物理的なことだけ言ったとしても、全然違います。
同じ強さでぶったとしても、打ちどころは皆微妙に違うし。
ゴンとなって「イテテ」で済む人、たんこぶができる人、流血する人、脳震盪起こす人。
体ですらそんなに違うのに、心が「誰でもそう(同じ)だ」ということは皆無でしょう。

そんなことを思いました。

先日、こころみどころのチラシを掲示してくれませんかとあるお店に頼みに行ったところ、「こんな時だから(人との接触はよくないから)検討します」と言われました。
暗にお断りです。
人との生の接触ができないから心が苦しくなって「コロナ離婚」だ「コロナDV」だ、
仕事を失った、住む家を失った…家族を失ったまでが起きているので、私は動きたい。
でも、こころなんかより体。身の安全、店の安全…という気持ちもよくわかります。
人それぞれ、同じコロナに出会っても、反応は様々です。

人と会って話して心が救われる。
体だけ生きていても心が死んでいたら生きた心地がしない。
体を守っても心を保たないと人間は本当の人として生きて行けない。

もしかしたら、そういうことを感じたことのある人にしかわからないことかもしれません。
それでも諦めないで進もうと思っています。
こんな時だからこそ、メンタルケアできるよといつも以上に伝えたい気持ちです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

生き辛さを抱える人へ [想い]

心の中を覗いて重荷を下ろし、少し楽な気持ちで歩めたら、素敵だと思いませんか。
溜まりにたまった想いに突き動かされて
こころみどころ双月は、メンタルケアの場として再出発することにいたします。
「こころみどころ」は「心を見るところ」「試みるところ」

生き辛さを抱えて苦しむ人に、
心を病んでしまう前に、早めの段階で声をかけていただきたいと願っています。

「自分の苦しさを赤の他人に話したところでわかるわけがない」
「以前、家族や友人に話しても無駄だった」

そう思われる人も多いと思います。
かつて、私も本当に辛かった時にはそう思ったものです。

ダメかもしれなくても、よいではありませんか。
ただ一人で苦しむよりも、よいではありませんか。

「話す相手は誰でもいいわけじゃない」

その通りです。
こころみどころ双月では、話す相手は赤の他人ですが、聴くことを専門に学んだ人です。
きっと今まで話した人とは違う人です。
話の内容があなたの許可なく外に漏れることはありません。
家族、友人、会社、学校などの組織やグループに気を使って遠慮も忖度も要りません。
安心して本音を語っていただいて大丈夫です。

苦しさに潰れていても、諦めてしまわないで。

こころみどころに声をかけていただけたらと思っております。

そんな願いを込めて、再出発。

残念ながらボランティアではありません。
諸事情あって、きちんと仕事としてさせていただくことになりました。
ホームページはこちらです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。