SSブログ

心と体のどっちの健康が大事? [日記]

また、少々ショックを受けました。
自分が人として生きている証拠ではありますが、
小さな心の怪我は体の怪我より頻繁にするものですね。

今年は人と直接会うことに過敏に反応する人が増えました。
そんな中、リモートでは本当にはできないメンタルケアだからと
外に出掛けることがあります。
人と直接会うことがどれほど人の心にとって重要で、どれほど
欠かせないことかを語ることもあります。
そうすると……必ず、批判する人に出会ってしまいます。
感染防止はどうするんだ、感染を広めるつもりか、
その行動が人の迷惑になるという自覚はあるのか、と。

その人たちは、どうしようもないほど不安なのでしょう。
体の健康が損なわれることを何より恐れているのです。
心より先に体を大事に思う人たちなのでしょう。

心の健康(メンタルケア)と体の健康(感染リスク回避)はどっちも大事です。

でも、最終的に追い詰められた状況になった時、私が選ぶのは心です。
私は人でありたいのです。
心が無くなって抜け殻でロボットで自分を見失ったまま生命維持をするのは
死ぬより辛いと感じたからです。

どっちを選ぶかは人それぞれで、どちらが正しいということはありません。
そもそも、心と体があってこその「健全な人」ですから。

健全じゃなくていい、とりあえず……まずは、人でありたい。

私はそう思ったので今があります。命もあって、人でもあります。
逆の選択をしたら、私の場合は命が無かったかもしれません。

心と体。どっちも大事。
どちらかが悪くなるともう一つも悪くなります。
どちらを先に、どちらを優先してケアするかは本人の気持ち次第です。

その都度に本人がする、本来本人の自由である選択について、
自分個人や世間の風潮や理屈など本人以外の物差しをあてて批判せず、
その結論に至る本人の想いを感じられる人でありたい。
そんなことを思う今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。