SSブログ

自分の気持ちに思いを巡らせて [セラピー料理]

政府が多種類の旗を振っています。
Go toキャンペーンで旅行を推奨。感染を予防する行動を徹底。
感染者数最多。緊急事態宣言を出す状況に無い。密の回避。
クラスター発生。イベント再開。病床に余力あり。自宅待機。
バラバラなことを言われて、どうしていいのやら困ってしまいますね。
そして、
自粛ストレスを発散したい気持ちで旅行に、夜の街に、買い物に……。

思ったのは、人の言葉に惑わされず、振り回されず、純粋に自分で考え決めることって難しいなということです。

自分一人で考えてしまうと、自分の極々周辺しか見えなくなりがち。
自粛でお店が会社が立ち行かない人はそればかりに気持ちが行きます。
家に居るのが辛い人は外へ出ることばかり考え、感染を恐れる人はそればかりを考えます。
誰もが自分の気分の悪さにまず注目するのです。
そんな時は視野が狭くなってしまい、辛さや不安が事実以上に大きく感じられます。

今ある環境や状況を「〇〇のせいでこんなふうになった」と考えず、
「〇〇のせいで」をはずして「今はこんなふうだなぁ」と思えたらすごいです。
何が原因だろうと、今はこういう状況。そう、今この瞬間に限っては。
じゃ、今その中でどうしようかなぁ。

レッドキャベツ入り野菜たっぷり焼きそばのようなカラフルご飯を食べて、
少し、気分をあげながら、気持ちを楽にして思いを巡らせましょう。

自分は何がしたいのかなぁ?
現状で、したいことをするために自分でできることがあるのか、無いのか。
あればチャレンジ。無ければチャンスを待ちながら、ほかにやれることやいつかやりたいことをするための準備を……と、きっと思いは広がります。

今は悲しい、腹が立っている、モヤモヤする、辛い、苦しい、怖い……。

その気持ちは大事だけれど、本当はもっと大事な気持ちがありますね。

明日には楽になりたい、楽しく、嬉しく、安らいでいたい。

そこに気づいたら、どんなふうに?何をして?誰と?どこで?というように、どんどん思いを巡らせたら、もしかするともしかするかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。