SSブログ

壁にぶつかっても [想い]

とかくうまく行かないことは多いです。
「誰でもそうだ」と言われると私はとても嫌な気持ちになります。
例えば同じ壁にぶつかっても、感じ方は人それぞれです。
物理的なことだけ言ったとしても、全然違います。
同じ強さでぶったとしても、打ちどころは皆微妙に違うし。
ゴンとなって「イテテ」で済む人、たんこぶができる人、流血する人、脳震盪起こす人。
体ですらそんなに違うのに、心が「誰でもそう(同じ)だ」ということは皆無でしょう。

そんなことを思いました。

先日、こころみどころのチラシを掲示してくれませんかとあるお店に頼みに行ったところ、「こんな時だから(人との接触はよくないから)検討します」と言われました。
暗にお断りです。
人との生の接触ができないから心が苦しくなって「コロナ離婚」だ「コロナDV」だ、
仕事を失った、住む家を失った…家族を失ったまでが起きているので、私は動きたい。
でも、こころなんかより体。身の安全、店の安全…という気持ちもよくわかります。
人それぞれ、同じコロナに出会っても、反応は様々です。

人と会って話して心が救われる。
体だけ生きていても心が死んでいたら生きた心地がしない。
体を守っても心を保たないと人間は本当の人として生きて行けない。

もしかしたら、そういうことを感じたことのある人にしかわからないことかもしれません。
それでも諦めないで進もうと思っています。
こんな時だからこそ、メンタルケアできるよといつも以上に伝えたい気持ちです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。