SSブログ

自分を見つめる [セラピー料理]

先が見えない時、迷っている時、どうしますか?
一番いいのは当然いつも同じ答え。
「真に信頼でき、自分を尊重してくれる人と話す」
ですが、そうはいかない場合がたくさんありますね。
そんな時は、自分を見つめる。
自分の悩みや苦しみを掘り下げるのではなく、
その出所である「自分を観察」してみてください。
自己分析なんて言いますけど、そんな難しい言葉じゃなくて
軽く監察してみるのが先かなと思います。
気分の落ち込みというのは理屈じゃない、感情の問題ですから。
理論的におかしいからと自分を責める必要は皆無。
「そう感じちゃったんだもん」「だよね~」っていう会話を
もう一人の自分とやってみる。
それが観察。
そういうやり方を促進してくれるのがインディゴ。
ヨーロッパではインドから入って来たタデ科の植物で染めた
ことからそう呼ばれます。日本では藍の深い色。紺色。
その色を食べ物で取り入れるなら、こんな料理。
ブルーベリーゼリーです。
自然の物で青い食材は少ないですから、
こういうお料理の紹介は貴重ですね。
色の効果があるからと言って人工の着色料は使いたくない
気持ちがします。やはり体に良いものは心にも良いので。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。