SSブログ

他愛ないことからやってみる [セラピー料理]

新型コロナによって日常が激変して数か月になります。
そろそろ誰もが限界ですね。
投げやりな気持ちにもなってしまうし、絶望感にも襲われます。
気にしてなんていられないという気持ちの人も増え、
コロナよりも生活の方が不安な人も増え続けています。

それでも、長く待たれた梅雨明けがやっと…。
楽しいことがあっても悲しいことがあっても、腹が立っても、辛くても、
日にちは過ぎ、季節は移っていきます。
自分だけそこに留まっているような気がしたり、留まり続けたい気持ちになっても、
人も同じ場所に同じ状態で留まり続けるのは実は難しくて苦しいものです。

周囲の状況が思わしくなくても、できることならそれに惑わされず、
自分のできることを自分のためにきっちりやりたい。

そんな時にはこんな料理もいいと思います。
梅蒸し(冷製)は具の無い茶碗蒸し。
梅雨明けの急な暑さには程よく優しい冷たい料理は心と体をシャキッとさせてくれます。
色の効果を狙って器とトッピングを選ぶ。
心(緑)と体(赤)の健康を喚起しながら、自分のためにできる小さなことから
コツコツとやり進める(黄)のは、どんなときにもプラス効果です。

特別な事じゃなくても十分。
今日はおいしいご飯を美味しいなと思って食べる。
きちんとマスクと除菌しながらでも外を散歩する。
誰かと話す。
空を見上げる。
そんなことの積み重ねが心を元気にしてくれるものですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。