SSブログ

落ち込んだ時は黒色に惹かれることもあります。 [セラピー料理]

久しぶりに病院に泊まって来ました。
ただの検査入院なので、お気楽にでかけました。
大部屋の他の人たちは当然、深刻な状態です。
少し認知に問題が出てきつつある中糖尿をかかえた人、薬山盛りで目の手術に来た人、まだ10代なのに進行性の病気が発覚して緊急手術に来た女の子、嚥下できず訓練中で大変な人等々…。
真っ暗な気分を抱えている人たちの前で医師は感情抜きでロボットのように接していましたし、看護師はその人なりに一生懸命優しくしようと心がけていました。

もう、どうにも立ち直れない時、恐怖と不安でいっぱいの時は無理することはありません。
真っ黒な気分なんだと認めましょう。ただし、今は真っ暗な気分、と。
カラフルな色など目に入りません。そんな日は服装でも黒やグレーのほうが落ち着きます。
そんな時は一度黒いものを食べてみてもいいと思います。全面海苔で覆われたおにぎりや、おしゃれにするならこんなイカスミリゾットもいいですね。
このリゾット、お皿が白地に薄い黄緑系なのもいいと思います。
黒の反対は白。真っ黒な所に裏返しの意味のあるもの。
そしてそこにお皿の黄緑とリゾットの上の生気ある生ハーブの明るい緑。
色を失った気分の時、世の中には色があると思い出させてくれます。
黄緑は癒しと救済、健康の色。そしてこれから自然体に育ちゆく成長の色です。

たっぷり落ち込んでもいい。
落ち込んで、落ち込み切って「ああ、十分落ち込んだな」と感じたら、必ず復活できるのが人という素晴らしい生きものです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
壁にぶつかっても落ち込んだ時には ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。