SSブログ

余裕を持つためのカウンセリングを [セラピー料理]

暗いニュースばかりですね。
抗えない自然の猛威に、強いウイルス、絶望的な気持ちを味わっている人が
どれほどいらっしゃるかと思うと、キーを打つ手も止まります。
せめて、人が人を追い詰める事態は避けたいです。

追い詰めてしまった人も、追い詰められてしまった人も、モヤモヤして何か
調子悪いと思う人も、恐れず、心配せず、もっと気軽にセラピーにと思います。
日本は変に嫌がるところがありますからね。
こころの病は人間である証であって、ある意味人として正常な証拠。
決して恥ずべきことでは無いし、こころを整えることで能力がアップして
今以上の力が出るものですから目標達成のためにも、病んでいない人も
西洋のように当たり前にカウンセリングを受けるほうが良いのです。

さて、今日はこんな料理はいかかでしょう?
レッドキャベツ入り野菜たっぷり焼きそば野菜の栄養もたっぷりで、心身共に元気になりますね。

自分のこころが疲弊すると、つい他者への気遣いを忘れます。
余裕がなくなるのですね。
でも、日常に目の前にしている人も、ネットの中で出会う人も、同じ人間。
忖度はしたくないけれど、相手を嫌ってものを言ったり自分のモヤモヤをぶつけたり。
そんなことはしないでいられるように誰もがなりたいものです。
酷い言動の人に出会ったら「ああ、この人は今苦しんでいるのだな」と私は思います。
自分が楽な状態でいると他者の些事など気になりませんし、少しのことで腹を立てたり
誰かを批判や攻撃や教育(こうあるべきという押し付け)をしたくなったりはしません。
今の社会状況で、楽な気持ちでというのは困難ですから、
少しずつでもケアをして、できるだけ平らかなこころで過ごしたいものですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。