SSブログ

落ち込んだ時には [セラピー料理]

セラピストやカウンセラーは自分に正直で偽るところや隠すところ無く、さらに他者と接するときに気分が安定していないと他者のケアはできません。
とは言え、皆人間です。
気持ちが落ち込む時や良くない気分に襲われることはあるものです。
他者のケアの前に常に自分のケア。
先日は黒い料理を紹介しましたが、今日はその反対の白い料理を紹介します。
ウインナーの白い麻婆豆腐です。
無彩色のモノトーンカラーは色が無いので実は力が強いです。
自分の世界を黒く塗りつぶして隠してしまって、反省材料をうしなってしまいますし、
白で抹消してしまって空っぽになってしまうこともあります。
ただ、真実を覆い隠して見えなくしてしまい手掛かりを失ってしまうのですが、その状態、実際は人にとって居心地よいとは言えません。
過去も現在も、自分の世界を消すと言うことは自分を見失うことにもつながります。
それは辛いのでその場から動きたくなり、仕切りなおしてスタートする気持ちが湧いてきます。
そこが白と黒のプラス効果の一つです。
黒ばかりに目が行くなら、敢えて反対の白を。
その後他の色が目につき始めたらどんどん元気が出てきます。
落ち込みを心配する必要はありません。
人間は色々な局面でよく落ち込む生きものです。
落ち込める人というのは、つまり、人としてきちんと心が反応できる人、健全だからです。
そして、決して落ちたままを保つことができないのも自然のことです。
感じていようが感じていまいが、時間は経過し、物事は常に流動しています。
その中で自分だけ全く変化せず、留まっていることは実は不可能なのことなのです。
だから、落ち込めることは悪くないこと。安心して自分の落ち込みを眺めてあげてください。
そうかそうか、と自分の声を聴いて、慰めてあげてください。
自分一人でできなければ、どうぞ、周囲の信頼できる人や、心ある人のところへ。
無論、落ち込める素敵な心を持ったあなたを、こころみどころも歓迎いたします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。